基礎Q撮影終了!

前々回のブログで1年生が映画をつくる授業のことを「映画製作Ⅸ」と書いていたが、正しくは「映画基礎Ⅸ」の間違いだった。

その基礎Q実習もようやく昨日終了し、今日から教職員は休みに入った。

先生方、大変ご苦労様でした!

 

 

 

ハナミズキ

高原では春の終わりにハナミズキの花が咲く。

写真は僕が見た六度目の賑わいだ。

北白川派映画も僕の着任と期を同じくして第一回目が始まったから、今年で六作品目に突入する。

と同時に四作品目にあたる林海象監督の「弥勒」がいよいよ満を持して公開する。

この五年、映画づくりってホント大変だなと実感させられ、また必死になってひっついてきた学生たちを何人も社会へと送り出した。

毎年必ず咲くハナミズキだが、今年はいつもより早く咲いた……。

 

舟を編む

とても良い映画だった。

僕の事務所の先輩や「正しく生きる」で弁当屋の店主役だった祥平ちゃんも良い役で出演していて嬉しくなった。

祥平ちゃんからは、福岡組の撮影時に「一番良い印刷工たちとのシーンがカットされていてあまり目立たないんです……」と聞いていたが、嘆く必要なんてない。十分に物語の中に生きていた。

そしてクライマックスで辞書が完成し、出版パーティーのシーンで驚いた。

なんと、配給の有吉さん(映画学科非常勤講師/マジックアワー代表)が出てるじゃないか!

映画も良ければ役者じゃない有吉さんの演技も素晴らしく思えてしまった。

いや、有吉さんは本当は役者だったのかもしれない。

とにかく、映画は役者全員の芝居をしっかりと抑え、誰も暴走する者がいない。

ところどころにあるユーモアは石井監督の得意とするところだろうか、その人間くささが功を奏して後半ではふとしたところですっーと涙が頬を伝った。

この週末何を観ようかなと思っている人、邦画だったら「舟を編む」を勧めます。

映画基礎Q

映画基礎Qというのは授業名で、1回生が映画を作ってみるというものだ。本当の科目名は「映画基礎Ⅸ」である。

この授業、ちょっとおもろい。

 

昨年まではGWの時期に1年生全員で京都の山奥、花背山自然の家に合宿して食事を作ったり、バーベキューをしたり、先生方の映画を見てはちょっと講義を聴いたりする授業だったのが、今年からのコース改編により1年生全員参加でまずは映画を作ってみようという授業に変わった。

映画の作り方も脚本の読み方もスケジュールの立て方も機材の扱い方もスタッフィングも演技も何もかも、教える前にやらせて失敗させる、何ともある意味贅沢な授業なのである!

失敗作品や未完成作品を作らせるのに時間と多くの教員が動いているのだ。これ以上贅沢な事は無い。

失敗をハナから予測しながら、その10分程度の脚本はなんと、「あなたへ」(主演:高倉 健)などを手がける青島武先生の最新オリジナルである。(本学客員教授)しかも、青島さんは自分の脚本を勝手に改訂しても良い、好きなように弄って跡形もなくなったって構わないと、そんなことまで言ってるのだ。

ちょっとお前ら1年坊、この映画製作Qがどれだけ凄い授業か有り難みを持った方が良いぞ。

我々にじゃなく、一生に一度あるかないかの自分自身の贅沢にだ。

準備日に遅刻や欠席している場合じゃない。

自分のチャンスは自分で護れ!

死ぬ気でやれ!

 

撮影はこの共通の台本を基本に専任教員である監督たちが四班に分かれて指揮を執る。

指揮と言っても聞かれた事に答えるくらいだ。なんせこっちとら失敗させねばならないんだから。

これが脚本も良い、撮影も演出も良い、なんて事になったらたまったもんじゃない。

さっさと退学してもらうしかなくなるだろう。

 

学生たちは、高橋伴明監督チーム、伊藤監督チーム、山本監督チーム、福岡監督チームに別れてすでに準備に動き出している。

そして僕は、福岡チームの副指導員として失敗させる使命に燃えている。

 

まあ、そんなわけで、今年もGW返上で学生に映画製作に付き合う事になりそうだ。(><)

ブログ再開!

新学期が始まってガイダンスやら授業計画やら忙しさにかまけてブログが止まってしまっていた。

だが、今日から再びブログを再開しようと思う。

まずは映画学科高原校舎での舞台公演に関して紹介しよう。

 

Theater A・studio 舞台公演!

去る4/20(土)&21(日)2回生監督コース尾崎健が中心で旗揚げした舞台公演「Romeo N’ Juliett」が大盛況のうちに幕を閉じた。
戯曲はシェイクスピアの「ロミオ&ジュリエット」から構想を得た尾崎のオリジナル作品。
シェイクスピアは確執のある二つの家柄に生まれた男の女の許されぬ恋を描いたが、尾崎の作品はこれを敷衍させ改訂している。
ジュリエットの恋する相手は当然ロミオという固定概念を逆手に取り、本物のロミオをモンタギュー家から見捨てられたもう一人の主人公として三角関係の中に登場させた。
新たな切り口は観客から支持を得たようだが、僕としては何より監督コースの尾崎がオリジナルに挑み、俳優を評価対象へ導いた事を賞賛したい。
さて、高原では次々と猛者どもが自分たちの爪を研ぎにかかっている。
次回舞台は3回生 衣笠友裕が演出する「遭難、」だ。「正しく生きる」では宮﨑君の子分役で出演していた俳優だ。
稽古中の彼らに会うと、こちらは誰も彼も自身の不出来にはがゆさを隠し切れないでいるようだ。
これは何かが劣っているものでは無いと期待したい。
成長すればするほど定めた到達点は遠のき始め、さらにそれを追えば逃げ水の如く遠ざかる事に各々が気付きだしているとしたら、それだけで期待と安堵は破顔となってこみ上げてくる。
もの作りとはそんなものだ。
衣笠たちが限られた時間のどこで断念して芝居の駒を発表へ進めるのか、彼らの創作者的涵養を決して見逃してはならないと思っている……。

塀の中のジュリアス・シーザー

塀の中のジュリアス・シーザーを観る。

舞台はイタリアの刑務所の中。

上演されるのはシェークスピアの悲劇「ジュリアス・シーザー」

演ずるのは服役している本物の犯罪者。

 

囚人達に芸術を体験させる為に毎年行われる舞台公演、その一作品の稽古から上演迄の道のりを描く作品だが、この役者達のほとんどが素人でしかも重犯罪者である事に驚かされる。

内容はそれほど山のあるものではなく感動も薄いのだが、役者ってなんだろうと思わされる一作だ。

携帯からの投稿

iphoneから投稿してみる。

今日は朝から妻を関空まで送り、せっかく高速代を使うので大阪湾で釣りをする。

だが全く釣れずにすぐ帰る。

28日は船に乗る。

 

歓さんのブログを読んで

鈴木歓先生の「映画演出Ⅳ」のブログを読んで。

こりゃ凄い授業だ。劇場公開映画の、しかも自分の関わった映画の編集を一からやれるなんて、しかも編集の先生からのアドバイスを受けながら、自分なりの映画を作れるなんてどこの学校でもやってないはずだ。

 

歓さんのブログには「全ては登場人物を生き生きと動かすことから始まります。登場人物たちが傷つき、悩み、考えることとあなたの想いが重なることから始まります。」とある。

劇映画撮影が机上の物語から生み出す仮想現実ならば、映画編集とはその仮想現実から生み出す想像への追求とも考えられるだろうか。

しまった。こんな事を書けば、歓さんや監督から「知ったかぶりすんじゃない、バカヤロ!」と怒られるかもしれない。

けど、僕は編集の先生ではないからあえて学生気分で続けてみる。

 

僕はこの大学に来るまでは俳優と脚本しかやってない。ところが、ここのところ表方も裏方も経験するうちに徐々に感じ始めている「編集」と「演技」という二つの領域について考えてみる。

まず、演技とはすべからくシナリオを基にする領域である。

シナリオにはセリフがあって、俳優はそのセリフにいかに真実味を持たせ、つまりどれだけリアルに演ずるかが醍醐味なわけで、そのシーンのセリフ、行動には常にサブテキストという登場人物達の真実の胸の内が隠されていると捉えている。

そのサブテキストとは、つまり観客が持つ筈のイメージ(想像)である。これは決して役者の説明ではない、観客がそうなのだろうと察する想像力の事だ。

その想像を導く為の演技はとてつもなく高度な技術を要するもので、隠された真実をあからさまに観客に説明した時点で、観客の想像は一切消えてなくなり単なる説明として終わってしまう。

であれば、観客が自由に想像を膨らませる為には、俳優は常に心情の説明を隠し通さねばならないわけだ。

 

では編集はどうだろう。

もし編集がその隠し通した演技を見抜く作業であって、セリフには書かれていない心の内を見事に作り出してしまう手品のようなものならば、きっとこの「映画演出Ⅳ」は恐るべき手品師を養成する為の、実に愉快で貴重な授業となるに違いない……。

フライト

ここのところ映画をよく観ている。

「アルゴ」から始まり、「ジャンゴ 繋がれざる者」「千年の愉楽」「フライト」中でも好きなのはやはりタランティーノの「ジャンゴ」だろうか。

「千年の愉楽」に関しては、自分が出ているのでコメントを控えるが、最初と最後に出演している大西礼芳は他の役者に負けず劣らず堂々としたものだ。

 

彼女が「千年の愉楽」に出たきっかけは、「MADE IN JAPANこらッ!」を観たキャスティングプロデューサーが声を掛けてきたのだが、現場では若松監督の恫喝に必死に耐えて踏ん張っていた。

次はきっと「千年〜」を観た誰かが再び大西をキャスティングするに違いない。

 

役者の仕事ってこうしてコツコツと積木を積み上げていくようなものなのだろう。

いつか、築き上げた自分の名前が一人歩きしていくその日まで……。

頑張れ、礼芳!

卒業

4回生が卒業した。

中には「正しく生きる」に参加してくれた俳優コースたちもいて、夜には謝恩会から僕には珍しく2次会まで顔を出し、あげくにはお開きまで居残った。

それだけ色んな思いを脳裏に巡らす学生たちだった。

さみしくないと言えば嘘になるが、春にはまた新たな学生が現れると思えば、むせそうな胸の内もおさまりそうだ。

次の大西や土村、ぎぃ子や仙洞田、萌や航らのような味のある役者は出てくるだろうか。

育てるのはおまえの役目だろ、と言われそうだが、作り出すのは僕じゃない。

あくまで本人が努力してその時の”自分”を見つけ出していくものなのだ。

俳優ってそんなもんだ。

イバラの道だと良く言うけど、僕には痛くもかゆくもなかったね。

何をやっても楽しかった。毎日続く工事現場のアルバイトも金がなくての同棲生活も喧嘩も飲酒も多重恋愛も、芝居の稽古や本番があったからいつも満ち足りていた。足りないと言えば金だけで……。

 

社会に出る君らに告ぐ。

映画に出てくるような巡り合わせやチャンスってすぐにゃ来ないよ。

でも貧乏でも続けていれば必ず良い事だってあるもんだ。

僕の場合、幸福感を些細な事で感じられるようになったことだ……。

 

 

ARUGO

遅ればせながらARUGOを観た。

実話に基づく物語と冒頭にテロップされるが、これが実話かどうかを予め知る事が大きな鍵となる映画のような気がする。

一見 荒唐無稽に見える展開も実話だからこそ引き込まれていく節もある。

また実話だと思えばこそ政府と救出劇のもどかしさも生きてくる。

一つ一つのシークエンスが常にその”もどかしさ”とすでに洗脳されたリアリズム(実話)から緊迫を生んでいく。

血も流れずに、誰かが拳銃をぶっぱなすシーンも無く、その緊迫は連鎖し続ける。

だが、なぜこれがアカデミー賞の最高賞を獲得したか考えれば、その裏にも隠された実話が生まれてきそうだ。

ふと、ゼロダークなんとかも見てみたくなってきた……。

 

高原停電

高原校舎が停電している。

にも関わらず、今日は午前中から研究室で溜まっていたメールの返信やら学生面談やら慌ただしく過ごす。

と、あろう事かメール文作成中に簡易電源に足を引っかけてシャットアウト。

その後にたこ足コンセントの不具合でシャットアウト、今日はもうこの事をブログに書いたら家に帰る。

只今、若松孝二監督遺作「千年の愉楽」が京都シネマにて上映中。

僕と4回生の大西礼芳が出演しています。

皆様、お見逃し無く!

未夢と朝雄

昨日、福岡組は無事実景を撮り終え、全てにおいてオールアップした。

しかしこのブログに関して言えば、撮り終えた素材がいつの日か作品へと変わるまでさらに更新を続けていかなければならないと思っている。

つまり、ブログにクランクアップはないかもしれない。

 

当初はどれだけ忙しくなっても面倒になってもできる限りアップしなければいけないと使命感に燃えていた。

なぜなら、こんな事でもその積み重ねがいずれ配給にも繋がると信じたからだ。

実際、スタッフとして関わる学生以外の人たちからも「いつも読んでますよ」とか、「次の福岡組、面白そうですね」なんて言葉を貰った。その度にくじけそうな心も弾けとんだ。

現場ではどんな事が起こっているのか、今日は何があったのか、運転と雑用に走る僕には現場がどうなってるかはわからない。ほぼ98%現場を覗く事はできなかった。

だがそれでも身近にいる出演者や学生スタッフの顔を見ていれば今日の撮影がうまくいったか否かは想像できた。

 

現場を見れなかったのは僕だけではない。プロデューサーも制作主任も制作部も皆現場に何が起こっているのかなんてトランシーバー越しでしかわからない。シーバーを持ってない者は想像するだけだ。

しかし、映画ってそんなものだと思う。「本番行きます!」の声に車に向かって走り始める制作部。

「すみません、いまこの先で映画の撮影をやってまして……」

ペコペコ頭を下げて車を停めても運転手は次第に不機嫌になって罵声を浴びせ掛け始める。

「すみません、すみません。もう少しですから」

どれだけ謝ってもやがて車は動き出す事もある。

見ていて胃が痛くなる光景だ。彼ら制作部は現場でカメラやカチンコを鳴らすスタッフと同じだけ命を張って働いている。

これが映画だ。

映画はいつの間にか出来上がったりはしない。多くの人たちのまさしく血と汗と涙の結晶によって生まれるものだ。

 

おっと、写真の二人の事を忘れていた。

少年院から逃亡した朝雄役 浜島正法とその彼女である未夢役 杉本瑞季。

二人の現場がどうだったかも僕は知らない。

ただ、この打ち上げでの二人の表情を見ればどれだけ必死だったかは想像できる。

これが、映画だ……。

涙の師弟トリオ!

漫才シーンで日々頭を悩ませていた朝雄役 浜島と裕樹役 周作の二人。

彼の師匠は中央の男、堰さんである。

この堰さん、ちょっとおもろい。

一見、新宿の立ち飲み屋で見かけそうな人だが、実は映像作家だったり吉本の芸能部だったり多才な人だ。

しかも今回は漫才指導だ。

ネタ見せではこの堰さんから何度もダメだしをくらい一時は這い上がる事ができないほどドツボに落ちた浜島&周作だった。

その時からしばらく顔を見せなくなった師匠。

小魚を煮るとはこの事だろうか。ひっくり返しすぎれば身を崩す。

身が崩れる手前で上手に手を止めていた。

 

終わり良ければ全て良し。

漫才シーンのOKを一番喜んでたのはこの師匠だったに違いない……。

 

この続きは明日のブログで。(**)/

焼鳥大将!

打ち上げでは、もと焼鳥屋店員だった山本プロデューサーが自慢の腕を振るった。

この味、本物である。

焼き上がりをめがけてこのあと焼き場の前には長蛇の列が出来あがる。

福岡監督と遥

福岡監督と遥役 早川紗月ちゃん。

このあとしばらくして紗月ちゃんはおねむになった。

クランクアップ!

3月5日、残すは実景だけとなって実質クランクアップした。

監督からはこの映画は未曾有の大震災を強く連想させる作品である。

今一度初心に帰り、この映画を作ろうとした意義を皆さんにもう一度考えてもらいたい、との言葉があった。

その後は今まで関わったスタッフ、俳優で打ち上げに。

宴は朝方まで続いたそうだ……。

 

写真は乾杯の音頭をとる福岡監督。

 

2013大阪シネマフェスティバル

昨日は2013大阪シネマフェスティバルのゲストとして参加してきた。

監督賞を受賞した故 若松孝二監督を忍ぶトークイベントの為である。

 

この映画祭で「カミハテ商店」は何と主演女優賞(高橋惠子さん)、新人監督賞(山本監督)、音楽賞(谷川賢作さん)の三冠を受賞した。

中でも印象的だったのは惠子さんのスピーチだ。

「芸能生活において初めての主演女優賞は、本当に何よりも嬉しい賞です。この記念すべき賞は京都造形芸術大学映画学科の学生さんたちと分かち合う大切な宝物だと思っております。そしてキャストに推してくださったプロデューサーの高橋伴明にも心から感謝致します」

 

隠岐の島では毎朝惠子さんと共に朝早く現場に入っていた伴明さん、自ら赤色灯を振りながら車止めや人止めをされていた。

決して恵子さんの芝居を覗き見る事も無く、徹底して一人の末端スタッフを努めていた。

 

映画は多くの人々の熱い思いによって作られる。

カミハテとは別のゲストとして呼ばれた僕であるが、自分の出番が終わった後すぐに客席に回り、他のお客さんと共に手が痛くなるほどの拍手を送った。

三冠を穫った恵子さん、山本監督、谷川さん、おめでとうございます。

そしてこの作品に関わった全ての方々へも大きな拍手を送りたいと思います。

 

写真は、ロボジーと僕。

本物のロボジーがミッキーカーチスさんと共に登壇していた。

ちなみに、この鉄の着ぐるみ相当重いらしく、しかも、着るのに一時間はかかるそうです。

映画って大変だなァ……。

圭、芝居終る

昨日芝居どころを終えた圭役 宮里紀一郎。残すは電話の声だけだ。
写真の笑顔は芝居をやり遂げた安堵の表情じゃない。
ようやくチャンスを手にした男の顔だ。
福岡監督作品でも知られる「プリズンホテル」の作家 浅田次郎が言っていた。
チャンスは万民の頭の上をまるで雲のように流れている。
運を掴むとは、それを見極めるかどうかだと。
それがチャンスかどうか気付かない者もいる。
掴んでも気圧され潰されてしまう者もいる。
それほどチャンスとは不確かで重いものに違いない。
若手の俳優陣に望むのは、このチャンスに目を光らせ敏感になる事だ。
その為の飽くなき努力を日々し続ける事だろう……。

京都は雪

高原校舎に降りしきる雪。

4回生の集大成である卒業制作展も明日で終わりを迎える。

その最終日前夜、高原校舎の観客動員は100人を越えたそうだ。

教授陣のほとんどが北白川派で取られ、相談相手も居ない中、彼ら4回生は最後の意地を見せた。

 

同時に北白川派福岡組「正しく生きる」も物語の終盤を迎えようとしている。

今日もまた一人東京から来た俳優 宇野祥平さんがアップし、圭役の宮里紀一郎も自分の芝居部分を終えた。

あとは電話の声を残すだけだ。

 

そんな中、小さな少女が奮闘している。カピバラ人形を連れた紗月ちゃんだ。

カピバラは妹 つむぎちゃんの大切な友達で、そのカピバラはいつもお姉ちゃんの撮影現場のお供に来る。

紗月ちゃんは朝から少し咳き込んでいた。出番の声がかかり、お母さんも僕も「頑張ってね」と送り出すと紗月ちゃんは「うん!」と元気に車から駆け下りていった。

現場は狭くてお母さんも入れない。彼女はたった一人で撮影現場へと向かっていった。

しばらくしてお母さんが、「お茶をたくさん飲んだいたのでトイレを我慢しないように言ってもらえますか」

その言葉には気付かなかったが、本当は熱が出ていたらしかった。

それでも彼女は大人の中で一生懸命戦っていたのだ。

具合が悪いとか熱があるとか誰にも言えず、一人で耐えながら頑張っていたのだ。

頼りのカピバラもお母さんと一緒にカバンの中で心配していたに違いない。

結局、熱がある事に演出部が気付き、今日の予定を1シーン残して終了した。

 

先程お母さんに電話を入れた際、「まだしんどそうですけど、薬を飲ませて早く寝かせます。すみませんでした」との言葉。こちらが恐縮してしまう。

 

小さな子供が頑張っている。

大人が頑張れなきゃ、嘘だと思う。後少しだと浮ついてたら天罰でも下りそうだ。

実景を残せばあと三日、ラストカットの「OK!」まで各部一丸となって突き進もう。

 

改めて今日、映画に挑む姿勢を小さな子供に教えられた。

……雪は今もなお降り続く。