オールラッシュ&編集授業終了

本日7月30日にオールラッシュを観ました。同時に「映画演出Ⅳ」の授業の最終日となりました。

今日は漫才の指導をして下さった堰やんも参加していただきました。

また林海象先生や現場に参加した録音部の長谷川、撮影部の山本、脊戸兼も参加しました。

最終的に学生みんなの意見がばらばらになったことが印象に残りましたが、映画とはそう言うものだと思います。観客ひとりひとりが自分の中で映画を作るのだからいろいろと他人と違ったことを思うのは当然で、そのための仕掛けを作るのが編集です。

4ヶ月間という短い期間の授業でしたが、それでも映画を一本全部ひとりで編集したことは確実に学生の新しい発見となった思います。この経験が自分たちの映画を豊かで強靭なものにすることが出来ると信じています。

来月からは録音部のMAに向けての仕上げ作業です。だんだんと作品が出来上がり、劇場公開へと近づいて行きます。どんな映画になるのかとても愉しみです。

セミ・オールラッシュ

7月29日にセミ・オールラッシュが行なわれ、プロデューサーである高橋伴明先生と山本起也先生、俳優として出演なさっている水上竜士先生もご覧になられました。

また、演出部だった福富、大人、麻野の3人も初めて観て意見を述べてもらいました。

そして一度消えた虹が再び現れ、学生たちの意見は分かれました。他にも漫才のシーンが冒頭に来たこと、ラストの電話のシーンの声についてなどの意見が出ました。

次はいよいよオールラッシュです。これで一応編集作業は終了となりますので今一度観客の想像力を掻き立てる編集を試みようと思います。

第2回編集ラッシュ

7月26日に第2回編集ラッシュを行いました。

前回は学生から批判的な意見が多かったのですが、今回は好意的な印象の意見が多く聞かれました。

しかしだからと言ってこの状態に甘んじることなく、可能性を求めていろいろと試みます。

また批判を浴びるかも知れませんが、オールラッシュまではじたばたともがきます。

どんな形になっていくのでしょうか。

水本佳奈子出演『モーニングセット、牛乳、春』公開情報

『正しく生きる』でさくら役を演じた水本奈子が出演するサトウトシキ監督『モーニングセット、牛乳、春』が8月から全国公開されます。

劇場、スケジュール等は『モーニングセット、牛乳、春』公式HPよりお願いします。

関西では9月から大阪「シネ・ヌーヴォ」で公開されます。

ぜひご覧下さい。

虹が消えるか

脚本の初稿からラストカットとして書かれてあった「大きな、嘘のような虹が、空にかかっていて」の虹が消えるかも知れません。

昨日の編集ラッシュを観た学生たちから批判的な意見がありまして大いに悩んでいます。

どうなるのでしょうか。

第1回編集ラッシュ

本日「映画演出Ⅳ」の授業で第1回編集ラッシュを観ました。

ラッシュ後学生たち全員から意見をもらい、頭を悩ましている福岡監督と僕です。

来週の第2回編集ラッシュにはどう言う形になるか乞うご期待です。

7月14日「映画演出Ⅳ」

雷轟く豪雨の中、今日は和田知千、笠原みどり、三浦歩未、齊藤愛子、中川結がそれぞれ編集した作品を試写室で観ました。

来週からは僕と福岡監督が編集した作品を観る通常の「編集ラッシュ」です。

以下オールラッシュまでの予定です。

7月20日(土)13:10 第1回編集ラッシュ

7月26日(金)13:10 第2回編集ラッシュ

7月29日(月)13:10 セミ・オールラッシュ

7月30日(火)13:10 オールラッシュ

履修者、スタッフ以外にも観たいひとは歓迎しますので観に来て下さい。

7月6日「映画演出IV」

今日の福岡組『正しく生きる』編集の授業も前回と同じく学生の作品を試写室で観ました。

1限から4限までで畑中瑞姫、木村彩愛、大坂菜朋、杉林睦の4人の編集作品を観ましたが、それぞれに視点、映画の捉え方、アプローチの仕方などが個性的で興味深いものでした。

次週も学生の作品を観ます。

なお今回は撮影の小川先生も参加していただきました。