演出部の麻野です。

お疲れさまです。麻野です。

今まで全然更新しなくてごめんなさい…

撮影も残りわずかになりましたー。

柳田のウルトラでの撮影も無事に終わり、いろんなものがどんどん終わっていきます。

助監督浅利さんには気を抜いてるんじゃないか!とよく言われます。

抜けてないです!と言いたいけど、抜くつもりはないです!と言っておきます(笑)

今日は撮休でした。ラッシュの後に、初めの撮影に比べるとみんな慣れただろうし、成長していると監督が言っていました。

私自身、そもそも北白をとったのは成長したいというのもそうだし、ゼミで自分の好きなように作る作品と北白のような大きな作品を団体で作ることを同時にやることでバランスもとれるし、何かきっとおもしろい化学反応を起こすんじゃないかと思ったからです。

結果、どっちも上手くいかなかったり落ち込むことばっかりでもう無理だーって時もありました。

でも、今はゼミで自分の作品を作れてよかったと思うし、北白もとってよかった!

二つやった意味がありました。

ほんとに周りの人の支えがあって頑張れるんだなーと思いました。

なんか、こういうの書くといつも撮影終わった気になってるんじゃないかという文章になっちゃって嫌なんですけど(笑)

そんなことないですー!また明日からも気を抜かないで頑張ります!

漫才の撮影のときに使ったあいすまんじゅう!

美味しかったー!

撮影残りあと少し

お久しぶりです演出部の福富です!

まったく更新してなくて申し訳ないです。

2012年度北白川派も、残すところあと4日(実景入れると5日)になりました。

演出部として撮影に参加していて、悔しいことがたくさんある撮影です。
完璧にできなくて当たり前だと分かっていながらも、やっぱり完璧をめざしたくなるくせに、基本的な事もできなくてただ悔しい!
この撮影期間中本当に何回悔しいといったか笑
悔しいといった回数なら誰にも負けないですよ!笑
それじゃ駄目なんだけどね、
悔しがらない為にどうしたらいいのか考えて動かなきゃいけないんですよね

撮影終盤になっている今でも、分からない事は沢山あります。
演出部としてスムーズに撮影を進めていく為の行動も大事だけれど、監督が言うように、イメージすることが、演出部はもっと考えなきゃいけないことなのになあ…

あと4日しかないけど、その4日の中で、いかに登場人物の気持ちを考えるか、その人の生活を考えて空間をどう作っていくか、考える事を意識して撮影に取り組んでいきたいと思います。

悔しくて悩むこともたくさんありますが、撮影終盤になって思うのはやっぱり映画が大好きだなと感じます。
撮影が終わる事が、今は正直怖いです。北白川派が終わったら、次どうやって映画に触れていけるのか最近よく考えます。
死ぬまで映画で生きていきたいとさらに思うようになりました。
福岡組に参加したスタッフキャストも、同じように思っていると私は思います。

残りあと少しですが、演出部としてするべきことやできることを精一杯頑張ります。
こういうことを言葉にするとすごく胡散臭いんだよなあ…

福富

残り少し…

撮照部の上田です。

終盤戦を前にして
技術部としては初の更新です。

岸部一徳さんがクランクアップされました。
続々とキャストさん達がアップされていく中で、私たち撮照部は少しでも成長していけているのでしょうか。
毎日、反省会をしていますが、毎日同じような反省をしているような気分になります。
残り少しの撮影で、ほんの少しでも成長していきたいと思います。

終わりかけが要注意の期間です。
怪我や病気などしないように気を引き締めて頑張っていきましょう!

今日で2月も終わり、明日は最後の撮休です。
各部署、やることはたくさんあると思いますが、
残り約1週間に、すべての力を出し切れるように頑張っていきましょう!

メイキング部の田端です。

はじめまして、今回の北白川派第5弾

『正しく生きる』のメイキングを担当させていただきます、映画学科2年生プロデュースコースの

田端です。

ついに!遂に!!

福岡組クランクイン致しました!!!パッパパ~ン\(^^)/

学生がプロと一緒に映画ヅクリをするのですが、

やっぱり皆さんの想像通りで

怒られちゃうんですよね。学生の仲間が真剣になる姿、

時に冷酷に、時に温かく、克明に記録しています。

僕が撮った映像は皆さんにどのような形でお披露目できるかは

わかりませんが、本編に負けないぐらいの

熱量で撮影しておりますのでよろしくお願いします!!

A HAPPY NEW YEAR !!!

あけましておめでとうございます!

衣裳部のぴーこです^^

2013年を迎えてから初の衣裳部ミーティングが無事終わりましたー!

今回は衣裳含め持ち道具などでお世話になる辻野さんを迎えての初めての会議。

濃いブラックコーヒーがお好きだと聞いていたので、ぴーこ頑張ってドリップコーヒーいれました!感想は・・・まだまだ・・・(TT)精進あるのみです・・・。

会議内容は、

・今後の衣裳部の動き

・登場人物の衣裳イメージの意見交換

・なるべくコストを抑えて衣裳を集めるためには・・・

などを話しました。

キャストが決定してからが本格的始動になりそうですp(・-・)q

 

解散後、ぴーこと辻野さんは地元が近いので一緒に帰ったのですが、辻野さんのデンジャラスな人生経験をたーっぷりお話していただきました!衣裳のことだけではなく、人生についてもいろいろ教われるかも・・・?

 

以上、「おすぎとぴーこ」のぴーこでした^^

オトナですか?いいえ、オオヒトです。

こんばんは、演出部の大人です(^^)

初めての投稿なので少し自己紹介をしたいと思います!

この間のメイク担当、みずきのブログにもあったようにめちゃくちゃ鼻が柔らかいんで、ボルデモートの鼻まねが出来ます!グニャって出来ます!

私は主に演出部の衣装メイク担当なので、衣装メイク部と必要な衣装や、メイクについて一緒に考えています。登場人物の性格などを考えて、どんな服装をしているのか、どんな格好が好きなのかとイメージを固めて、形にしていきます!

私自身、洋服が好きなので登場人物がどんな洋服を着ているか考えるのはすごく楽しいです(^^)

先日の27日にオールスタッフミーティングがありました。今年最後となる全員集まってのミーティングはこの年末年始の動きを確認して解散となりました。新しいスタッフも加わって、だんだんと大所帯になってきてます(^^)

演出部は作業後、福岡監督がご飯に連れていって下さるとのことで、近くのご飯屋さんへ。

そこに!伴明さん率いる制作部が!

もちろん合流しました(^^)

伴明さん、福岡監督から色々とお話も聞けて、仲も深まる食事会となりました!

大学としては冬休みですが、まだまだ活動していきますよ!!

演出部の大人でした☆

半分出っ歯の演出部です!

どうもー!はじめまして、タイトルにもある通り半分出っ歯の演出部、福富でーす!

写真は福岡監督と助監督の浅利さんの似顔絵です。

衣装部さんが描いたものなんだけど、福冨はこれすごい気に入ってます。

せっかくブログを書くんだったら演出部の写真とか貼って、

衣装部の真似してメンバー紹介とかしたかったんですけど、

毎日バタバタしてたら写真撮るの忘れたまま学校が閉まっちゃたんで

また年明けに写真付きで紹介できたらいいなあと思います。

 

演出部としては最近まで、リハーサルを行っていました!

12月15日まであったオーディションが終わり、

そこから選ばれた男女9名でほぼ毎日リハーサルを行っていました。

 

リハーサル中の写真を貼りたいんですけど、一枚もないんですよねえ

HPのトップにある写真はリハの時の写真ですよ!笑

演出部は毎回のリハで、どこのシーンをしたらいいのか考えています。

どのシーンをすれば、どんなシチュエーションにすればそのキャラクターがもっと見えてくるのか、自分自身でシーンを選んでいることもあり、リハーサル中は毎回ドキドキ楽しみにしながら俳優さんたちの演技を見ています。

俳優の学生さんたちの演技に引き込まれすぎて、時々泣きそうにもなります。

 

また人物設定をするために、少年院のこと、放射能のこと、震災のこと、養護施設のこと、などなど…本当に様々なことを、演出部は調べています。

 

私は放射能のことや震災関係、養護施設のことなどを特に調べているのですが、調べれば調べるほど、この脚本の登場人物たちにのめり込んでいきます。

それぞれのキャラクターの背景を考えていると、もう脚本上の人物だとは思えなくなってくるんですよ。

一部の俳優部の人と役の話をしている時に、おもわず泣いてしまいました。

それぐらいこの脚本にでてくる人たちはなんかもう、なんだかもう、あー!

言葉にできないからとりあえず脚本読んでみてください。笑

 

今はとにかく、早くこの脚本を映像化したい!という気持ちでいっぱいです。

映像化して、そして早くこの脚本のなかの人たちに出会いたいという気持ちがどんどん高まっていきます。

映画自体は2014年公開予定ですが、ぜひ脚本を読んでみてください!

読めば読むほど、人間というものを考えたくなります。

それでは福冨は今から監督お勧めの「少年と自転車」を観ようと思います。

(本当は大分前に見なさいと言われていた作品なんだけど…)

それではまた年明けにでも更新します~!

みなさん良いお年をー!

 

福冨

初めまして!杉本瑞季です☆

初めまして!!!!!!!衣裳・メイク部でメイク担当してます学生スタッフのみずキッスこと杉本瑞季です(^^)

美術の嵩村さん命名の「おすぎとぴーこ」の衣裳メイク部コンビでがんばってます!!!

 

左:杉本瑞季 右:ぴーここと今森仁美

仲良し二回生俳優コースコンビです(^^)

私たち二人でからしレンコン目指しがんばります!!!!

(レンコンの穴をからしでうめる☆つまり完璧目指します!)

初めての投稿なので、今日私の近くにいた学生スタッフメンバーを一部紹介しますね☆

演出部:おおひと(^^)鼻が柔らかいです。かわいいやつです。

 

演出部:あさの☆天然でめちゃくちゃいいキャラしてます!

今日はみんなで25日にある第一回美術打ち合わせにむけての作業などをしました。

一回生のむっちゃん、さっちゃん、つくしの三人もほんとにいい子で仲良く作業してました!ほかにもいろんなメンバーが来てました☆回生関係なく、仲良しです

衣裳・メイク部と美術部は25日の日美術打ち合わせに向けて、ちゃきちゃきうごきますよ!!!

また随時更新していきたいとおもいます(^^)

「おすぎとぴーこ」のおすぎの方の杉本瑞季でした(^^)

今日から

12月21日「北白川派」授業。
年末、年始のスケジュールについて。
キャストについての報告、及びそれに関するスケジュール。
この「Class Room」のブログを学生が書くことについて。

その後ロケハン、オーディション。

と言う訳で今日からこのブログは学生スタッフ&キャストによって書いて行きますのでよろしくお願いします。

 

12月7日

制作部よりロケーション場所候補の説明。
メインロケハン日程について。
キャスティングに関するニュース。オーディション状況。
衣装部報告。
演出部による台本に沿っての問題点の確認。

堰やん

「吉本興業」と「河合塾」をかけもちする『Repair 修理する人』の堰守監督を招いて「お笑い」のレクチャーを受ける。
その前に同作品を学生スタッフで観る。

堰監督と福岡監督、高橋伴明監督は井筒和幸監督『ガキ帝国』(1981年)で出会った。
去年の暮れに撮影された『Repair 修理する人』は福岡監督の協力のもと鈴木歓が編集をし、有吉司の助言を得ている。

※同日「演技Ⅲ」の特別講義で来られた俳優の大杉漣さんも『ガキ帝国』に出演していた。
 何と言う奇遇。

鈴木卓爾監督参加

11月23日の「演技Ⅳ」の最終授業後に鈴木卓爾監督も「北白川派」の授業に参加しました。

噂では出演するらしい。

小川さん参加

プロデューサーの小川勝広さんが本日から参加。

助監督の浅利さんの進行でシーン1から、ロケーション場所の確認などを含めて打ち合わせ。

他に、明日のオーディションについてなど。

鈴木歓初参加

編集の鈴木「北白川派」の授業に初めて出る。

※ 監督、第2稿を脱稿出来ず。来週までに書き上げると確約。
※ オーディションのスケジュールについて。
※ 「芸術」、「ガラス固化体」、「地震と津波」などについての取材報告。
※ 「N42」教室の整理状況。
※ 提出する企画書について。

その後各パートに分かれて打ち合わせ。